ぎっくり腰で年越し ?

今年は30日がテニスと仕事の最終日。 仕事の前にテニス、その前にお墓参り、その前に家庭菜園と、今年も忙しい年末。 相方からいつも 「少しは片付けたら! 家庭菜園は良いけど、もう少し綺麗に出来ないの?」と言われ続けているルーフテラスを片付けようと思ったのが間違いで、作業最後のプランターの並べ替えの途中で腰に痛みがーーー。 それでもこの程度ならテニスも仕事も大丈夫と、そのまま苗の植え替えを始めたのが大間違いで、作業が終わる頃にはほぼぎっくり腰状態。 夕方からの仕事や年末年始の来客予定は頭に入っていたので、何とか歩ける状態で作業は終了。 お陰で甲子園クラブの打ち納めテニスは諦め、駄目もとで頼みの綱の織部整骨院に電話を入れましたが、「電源が入っていません」と冷たい機械音声が流れるだけ。 仕方なくテニス帰りに行く予定だった年末の仕事の墓参りへ。 

画像



仕事明けの大晦日、車の乗り降りや靴下を穿くのもひと苦労。 東京で暮らす長男夫婦が泊まりに来ますが、不様な格好で駅まで迎えに行くことになりそうです。

明日は少しでも動けるようにしようと、世間は紅白歌合戦に盛り上がっている最中、温泉効果に期待して、いつもの名湯 「宝に湯」に行ったら、今日は夜8時で営業終了。 それなら久しぶりにと次に向かった昔風情の銭湯「荒神温泉」は少し前に閉館。 最後の「宝塚温泉ナチュールスパ」は夜10時までの営業とすべてが裏目に。 まるで今年を象徴する結果になりました。  結局 家でお風呂に入りました。 
画像




29日は学文中学 鳴尾高校のテニス仲間8人で忘年会。 この内5人は甲子園クラブのメンバーだったことも。
画像


次回は翌日にゴルフです。  宴会前にテニスもやりましょうか?。
画像


今年もケガと付き合いながらの「テニス ときどき ごるふ たまに しごと」。 皆さんにも大変お世話になりました。 
来年も宜しくお願いします。 


この記事へのコメント

2016年01月01日 09:54
もしよければ私の2015年7月14日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。ただし、病気が原因の腰痛には効果がないので、その点はご了承ください。

この記事へのトラックバック