謹賀新年 

三が日を過ぎた頃、ようやく新年のご挨拶。
皆様 新年明けましておめでとうございます。


 

年末のぎっくり腰で、久々に近距離移動だけのお正月。 ベッドから起き上がるのに10分以上、靴下を穿くのに5分以上掛かる年明けですが、徐々に良くなる2016年!と決めつけ、テニス、ゴルフの初打ちも半月遅れと諦めて今年をスタートしたいと思います。 

今年は我が家で長男夫婦と一緒お正月を迎えました。 大会にも出ている長男夫婦と一緒にクライミングに挑戦したいと思ったりしますが、とりあえずはぎっくり腰を治さないと!
画像



歩くのは勿論、車の運転にも支障が有りましたが、元旦早々、相方の希望で三田のアウトレットへ。 目的を持ってウロウロする相方に見捨てられ、ほとんど車の中でひたすら休憩。 車の乗り降りも一苦労。
画像



炬燵でうたた寝した後、11時くらいから昨日入れなかった宝の湯へ。 閉館の午前1時まで入ってましたが、余計に症状悪化の感も! それでも風呂疲れでぐっすり眠れました。
画像



2日は腰を使わないように家で種蒔き。 それでも同じ姿勢を続けているので、立ち上がる時が苦痛。 寝ているのも居たいので、これはやむなし。




画像


相方が仕事で出かけた夕方、家で大人しくしているのも苦痛で、回復状況の確認とリハビリを兼ねて、中山寺へ初詣。 駅まで車で出かけて、ブラブラというよりトボトボと初詣。 歩幅30センチではいつもの3倍以上の時間が掛かりました。

画像


エスカレーターには乗らず階段を上ってお参り
画像



昔からの言い伝え通りに煙を腰に当てましたが、効果は??
画像

 

御詠歌でおなじみの札所です。
画像



テニス仲間から届く初打ちのお誘いラインには丁重にお断りの返事を。  明日も織部医院は休み。 初打ちのめども立たず、ひたすらストレッチ。


三が日の最終日は静岡の実家から戻った次男夫婦が年始のあいさつに。 お土産に貰ったのは好物の静岡ラスクと「申年のお茶」。
画像



今年も宜しくお願いします。
画像







この記事へのコメント

この記事へのトラックバック