犯人は誰だ?

1か月ほど前に小松菜の葉がボロボロになっているのに気付き、菜園に出るたびに原因を探ったが解決せず。 虫に食べられたように葉がボロボロになっているのに、その周りには千切れたように葉が散乱。 しかもその周りには犯人のものと思われる糞が散乱。 食い逃げだけでも許せないのに、糞を撒き散らかすとは!  この犯人はカラス? と疑ったが、カラスが野菜を食べるという話は聞いたことも無く、謎は深まるばかり。 寒さで凍った葉が風で折れたのかも?とも疑ったが、まさかそんなはずはと思いつつ、今日はその謎を解くためにテニスを遅らせてルーフテラスへ。

ボロボロになったキャベツ。 食い荒らされた葉と周りに散乱する糞らしきもの。
画像



画像


画像



すると、今日はキャベツが小松菜と同じようにボロボロになっているのを発見。 これは犯人を突き止めるしかないと思い、防犯カメラ代わりのビデオカメラを設置しようと菜園に戻った時、キャベツのプランターから逃げ出した犯人を発見。 そして隠れて様子を見ていると----。

画像



犯人はこの2羽のヒヨドリ。 いつも2匹で来ているようです。
画像


このあと、葉を食い荒らしているのを目撃。 カメラを構えてら逃げて行きました。  いずれ犯行現場を押さえるつもり。

神戸西区のTNK農園さん、
以上、犯人確定のお知らせです。 

西宮の小作農家さん。 
同様の被害は出てませんか?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック