クマ目撃で枝豆収穫急ピッチ

クマらしき動物の目撃情報[兵庫県 10/22 17:38] ひょうご防災ネット
[受信] 2018年10月22日 17:38:24
[カテゴリー] ひょうご防災ネット, 兵庫県

 昨日(10月21日)午後4時頃、宝塚市玉瀬付近においてクマらしき動物の目撃情報がありました。
 ツキノワグマは秋にこれからの冬眠に備えて、食べ物を求めて活発に行動するため、遭遇する危険性が上がる時期となります。そのため、山等に立ち入る場合は、クマ鈴やラジオ等、音の出るものを身につける等の対策をしていただきますようお願い致します。
 また、動物の食料となるようなゴミを屋外に放置しないようご協力をお願い致します。クマと思われる動物を目撃した場合は決して近づかず、安全な場所に移動し、宝塚市役所農政課(0797-77-2036)までご連絡ください。

宝塚市安心メール



こんなメールが送られてきました。  前回2回の目撃情報は家の近くでしたが、今回は更に北上して昨年も目撃情報が寄せられた場所で、畑への通り道で徐々に畑に近づいています。  畑には収穫中の黒豆枝豆と完熟待ちのトウモロコシがまだ残っていたので、冬眠用の食糧として略奪されないように急いで収穫へ。 収獲時期の秋採り胡瓜が数本かじられていたのは他の動物の仕業?  またアライグマ? 
畑付近は見晴らしが良いので、バッタリ遭遇することはないはずですが、クマよけの鈴は常に携帯。 それと道路横断中のクマに衝突しないように運転も気を付けないと。 ハスラーではクマに負けそう。 

未収穫の枝豆 
画像


とりあえず2~3日分を収穫
画像




キャベツは大丈夫? お好み焼きで食べるには、まだまだ時間が掛かります。
画像
 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック