宝塚市役所 農政課 御中。 ここ数日、いや2週間ほど、宝塚市大原野市民農園の水道の水が出ません。 

宝塚市役所 農政課 御中。 
ここ数日、いや2週間ほど、宝塚市大原野市民農園の水道の水が出ません。 水槽には水が貯まっていますが、時には底が見える時も。 腰痛回避の為に、ホースで水撒きしたいのですが?

農政課との打ち合わせ
この件で宝塚市役所の農政課に行ってきました。 実は冬期の凍結防止のために11月から3月まで、畑専用の水道は止めているとのこと。 そういえば畑を借りる時に、そんな説明を聞いたようなことを思い出しました。 その期間は元栓の横にある貯水槽にいつも水を貯めておくように管理人にお願いしているので、その水を使って下さいとのことでした。 了解! でも水撒きバケツをもう一つ用意しないと。 


畑の小松菜
スーパーで売っている小松菜に比べて、一回りも二回りも大きく成長。  新鮮で美味しいけど、毎日となるとメニューを変えてもさすがに飽きる。
画像


畑の白菜
どういう訳かは解らないが、樋口ファームの白菜だけに害虫が集まって来るみたい。  隣の畑の白菜は綺麗に巻いているのに、うちは外葉が穴だらけ。 とりあえず美味しいから!ということにしておこう。
画像


畑の大根
根元も徐々に大根らしくなってきました。 漬け物にすれば直ぐにても食べれますが、的当ての賞品に使える大きさになるまで我慢。 
画像


畑のキャベツ
最初に植えたキャベツは徐々に巻いてきて、もう少しで収穫出来そう。  お好み焼き用にキープ。

畑の人参 
先日、試しに収穫したが、まだまだ3寸ニンジン。 5寸ニンジンの種を買ったつもりで間違えたかな?

今日はルーフテラスに不法侵入したスズメバチを撃墜。 結構デカい。
画像

2年前、物置の裏で発見したスズメバチの巣を完全武装で撤去したので、二度と現れないと思っていたのに。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック