今年もルミナリエ

イザワクリスマスオープンが開催されていたころは、契約選手の試合やレセプションに合わせて訪れていた神戸ルミナリエに今年も行ってきました。 この日は練習会で天気予報も夕方から雨でしたが、こんな日は人出も少なく待たされることも無いだろうと、傘を片手に阪神電車で神戸へ。 三宮に着くと予報通りに雨が降り出し、やはり例年に比べて人は少なめ。 ルミナリエは今年もメイン会場からの逆行観賞になりましたが、人が少ないせいか、露店の客引きが目立ち過ぎ、反対に今年各地で起きた豪雨や地震災害、そして阪神大震災とルミナリエの当初の主旨である震災への鎮魂の想いを余計に感じることに。
画像


画像

 
今年も来年の開催の為の募金には協力。そして1000円の震災くじで当たった?(必ず当たる?)200円も募金するつもりでしたが、小銭がなくなり、帰りの電車代に使いました。 来年、また来るために??

何度も訪れた市役所横の花時計。 学生時代の甘い思い出が詰まった場所でしたが、移転のため撤去されてました。
画像




帰りに三宮地下街で従業員の人数が多過ぎる天ぷらの店を発見。 記憶も無かったので、最近出来た店かな?と思いショーウインドウのディスプレーにも誘われて此処で夕食。 なんとこの日がオープンでした。
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック