練習会通信その1  尼崎シングルス

練習会参加の皆さんの上達振りは顕著ですが、毎年決まった試合に出て、自分の進化と停滞、そして実戦を通じて自分の弱点を知ることも今後のレベルアップに必要です。 その試金石となるのが尼崎のシングルス。 チーム甲子園練習会としても 市民大会で参加費も2000円と比較的安いので、皆さんに必要な課外練習会として位置付けていますので、一度トライしてく…
コメント:0

続きを読むread more

シード争い激化! スーパーファイナルは12月25日

10月のシングルス練習会は雨天、コートコンディション不良で中止になりました。 先日、発表された9月末のシングルスランキングに7月度の結果が反映されていないことが 来年から市民大会にチャレンジ予定のMTSMT選手からの指摘で発見されました。 お詫びして訂正しました。  お詫びの印として、今月のランキング上昇選手…
コメント:0

続きを読むread more

やる気メンバー勢揃い。 今年もあとわずか! 

今年だけの祝日となった即位の礼前日の練習会。 夕方からは雨予報で、この予報では参加者は少ないと読んでいたが、蓋を開けるとなんと約30名が参加。  後半には予報通りの雨が降り出したが、途中でリタイアする人もなく最後まで完走。   MNTコーチの本気モード球出し、BBコーチの解説付きレッスン、どちらも一度は体験したい…
コメント:0

続きを読むread more

先週の壁打ちクラブ。 降格の危機にチーム一丸でしたが ?

   大阪新体連の年間団体リーグ戦、 1リーグ9チームで年2回の総当たりリーグ戦を行い、上位3チームが昇格、下位3チームが降格。 現在8位?リーグまであるようですが、壁打ちクラブは現在4位リーグ。  雨予報を裏切って太陽が顔を出している堺市金岡公園での壁打ちクラブの年間リーグ戦、第三節。  降格の危機を抜け出せるか?? …
コメント:0

続きを読むread more

2020年度尼崎シングルス 参加者募集 

来年の東京オリンピックを控え、この秋もワールドカップラグビーを筆頭にスポーツイベント満載の日本列島ですが、甲子園練習会メンバーの皆さんにも次々と大会情報が届いています。 来年も参加料が比較的安い市民大会で、プロと同じように試合までの緊張感を楽しみながら、自分のテニスはどれ位のレベル?かの確認も含めて参加しましょう。 大会情報はクラブの掲…
コメント:0

続きを読むread more

秋の収穫祭真っ盛り

この秋、サツマイモと黒豆枝豆が主役の樋口ファーム。 それぞれの収穫シーズンを迎えた先日、畑を失ない農業難民となった提携農家ONE夫妻、練習会に向けたトレーニングを兼ねて参加の野菜の害虫に詳しいTKOK博士、収穫祭には欠かせない祭りと酒がお似合いのAKYM氏を特別ゲストに迎え、サツマイモと黒豆枝豆の収穫に行ってきました。  サツマイ…
コメント:0

続きを読むread more

本日14日のシングルス練習会は中止です。

今日の休日シングルス練習会は悪天候のため、中止になりました。 参加予定だった皆さん、独自の雨天メニューで体力作りに努めて下さい。 雨が止んでコートが使えるようになれば、自主トレも可能です。 的当て(コーン4個)サービスにチャレンジしてください。
コメント:0

続きを読むread more

今が旬、秋の味覚満載のオータムカップ

秋の味覚満載の賞品が魅力のオータムカップ。 今年も目利きのADCHトーナメントディレクターが売り場に足を運んで旬の野菜果物をセレクト。 優勝の松茸が小さいながらも光輝いています。 フロントに賞品がズラリ。 松茸も良いけど、何となく柿が欲しい! でもこの数年、上位入賞が無い!   試合はいつものチーム対抗戦。 チーム対抗的当て2…
コメント:0

続きを読むread more

金田正一投手。 お世話になりました。

日本プロ野球史上最強投手の金田正一さんが亡くなった。  会社時代、先代の社長が金田さんと親交が有ったことが縁で、仕事絡みでお会いすることが多く、ご自宅や渋谷の事務所にも何度かお伺いしたことも。 イベントで展示する400勝達成の記念トロフィーをお借りして、電車で会社に持ち帰る時はさすがに緊張したのを覚えています。 奥様や長男…
コメント:0

続きを読むread more

ラグビーワールドカップ、東花園に参戦

ライブで見るのが最後になりそうなラグビーワールドカップ。 東京オリンピックの入場券に続いてラグビーワールドカップのチケットも入手して、関西ラグビーの聖地東花園へ。 学生時代、この東花園には大阪外大のテニスコートが在ったので、対抗戦、4外大リーグ戦、個人戦と何度か足を運んでいるがラグビー場に行くのは今回が初めて。 古い競技場を知…
コメント:0

続きを読むread more

鳴門金時と東はるかを掘ってみた

初挑戦のサツマイモ。 収穫のタイミングが分からないのでネット情報に頼っているが、「もうそろそろ」という感じ。 最初に試験収穫したテラスと畑の安納芋がまずまずの出来だったので、その次に植え付けた「鳴門金時」と「東はるか」を収穫に。  収穫をお手伝い頂く方に解説も交えて報告。 つると葉で地面が見えません。 株元…
コメント:0

続きを読むread more