練習会、今年もあと3回

今年も残り3回となったチーム甲子園練習会。 この日も約30名が参加し、両コーチの的確なアドバイスを受けながら みっちり2時間のレッスンを堪能。 客観的にみても、ボールを打つ事に関してはミスも少なくなり、確実にレベルアップしていますが、球出し練習では、ほとんどが届く範囲にボールが飛んで来るので、あとはオープンスペースを攻められた時…
コメント:0

続きを読むread more

スーパーファイナルへの道  2019年度 ミニシングルスランキング 11月度

11月19日に今年最後のマンスリー大会が終了。 ランキングが発表されました。クラブ掲示板にも掲示しています。  いよいよ2019年度のシングルスチャンピオンを決める甲子園ミニシングルス・スーパーファイナル(第2回)が開催されます。 詳細は近日中に大会本部から発表されますが、日程は12月25日の午後からで、予選と本戦が行われ…
コメント:0

続きを読むread more

シードを賭けたシングルス練習会に14名

12月26日に予定されているシングルススーパーファイナルに向けた最後のシングルス練習会に上位シードを狙う14名が参加。  昨年のコンソレトーナメント優勝のUED選手は1番コートでの最終調整中で出場を回避。 女子では本命のSKI選手、NGE選手、IKD選手は武庫川コートで個別調整、ダークホースのYMZK選手は西宮MIX3回戦進出の疲れを…
コメント:0

続きを読むread more

チーム甲子園躍進! 阪急仁川コートで西宮市民コートで。

毎年交互開催となる阪急仁川テニスクラブとの親善試合、今年は紅葉が目立ち始めた甲山を望む阪急仁川TCに遠征。 今日は親善試合と西宮市民MIXが重なった為、先ず市民コートに顔を出して応援エールを送ってから阪急仁川TCに来る予定でしたが、家庭菜園の農作業で出遅れ、直接阪急仁川TCへ。 今年は9月の名古屋ローンとに親善試合が雨天中止に…
コメント:0

続きを読むread more

今年もあと4回11月練習会

今年も残り2か月となった11月の練習会。 はっきりしない天気に午前中は人が少な目でしたが、練習会の開始時間になるといつものように人が集まり、普段と変わらない約30名が参加。  4番コート、MNTコーチの練習も徐々にハードに。 5番コートには肘を痛めているBBコーチも痛みをおして参加。 「テニスは休んでも練習会は休めま…
コメント:0

続きを読むread more

サツマイモと黒豆枝豆、収穫終了

仕事前にクラブで汗を流すつもりでしたが、野暮用発生でクラブはパス。 代わりに空いた時間で畑に残っていたサツマイモと黒豆を全て収穫。 これで畑は本格的に冬野菜メインに衣替えです。 体力と暇をもて余している土壌改良スタッフを集めないと。  サツマイモ収穫の最後の週末。 幼稚園児の一行も続々と登場し、いつもと違った明るい農村に。  …
コメント:0

続きを読むread more

甲子園レディース打ち上げ芋掘り

第21回甲子園レディースの大会実務委員の慰労と反省会を兼ねた芋掘り大会を宝塚西谷地区にある樋口ファームで開催。 たまたま居合わせたメンバーと情報を仕入れた数名が参加し、秋晴れの下、幼稚園以来という芋掘りを体験。  スコップで簡単に芋が掘れる観光農園と違い、ここでは実際の農家の苦労を体験体感して貰う為に、つる延び放題のありの…
コメント:0

続きを読むread more

西宮ミックス 

強力女子を頼りに臨んだ西宮市民ミックス125歳。 会場にはミックスの試合で見慣れた顔の他にシングルスのライバルの姿もあって、顔ぶれだけでもかなりレベルの高い試合になりそう。 しかも今回は仕事明け。 毎回、試合の前日は仕事を休みにしているが今回は代わりが見つからず、公式戦では珍しく仕事から試合会場に直行。 睡眠不足時のフットワークと集中力…
コメント:0

続きを読むread more

玉ねぎ苗入手!

ホームセンターに立ち寄ると野菜苗コーナーに玉ねぎ苗入荷の案内。 苗100本、思わず買ってしまったが、整地した畝にはキャベツ、白菜、ニンジンを植えたばかりで、残りは枝豆、サツマイモの収穫途中で、収穫済みの畝は荒れ放題。 苗を買ったが植える場所が無い、これはマズイ!と、早速、提携農家とテニス仲間と中学校以来の仲間を猫の手の代わりに呼び寄せて…
コメント:0

続きを読むread more