自主トレ後半戦

短期自主トレも後半戦。 軽くストレッチのあと、手早く朝風呂を済ませ、車で一時間のオーシャンキャッスルCCで、続々と到着した仲間と揃って朝食。 今年の初ゴルフも2日目となるとさすがに凡ミスも減り、スコアも大きく改善。 と言ってもテニスで例えると、サーブとストロークは入るけど、ボレー、スマッシュはミスが目立ち過ぎるレベル。 …
コメント:0

続きを読むread more

チーム甲子園、自主トレスタート

2月の尼崎シングルスに向けて今年も恒例の自主トレをスタート。 今年はこれまでの単独トレから甲子園クラブのライバルと呉越同舟の合同自主トレ。 そして後半には同じ甲子園の稼ぎ頭のタイガースメンバーも合流予定。 仲間から遅れて到着。 早速トレーニング施設を含めてロケハン。 今回の目的の一つでもある現場確認。 恒例の自…
コメント:0

続きを読むread more

自主トレ前日の畑

今年の市民大会シングルスは、2月9日から始まる尼崎シングルス65才が初戦。 今年も練習会仲間の応援がメインですが、見ているだけではつまらないので、今年は65才と70才の2種目にエントリー。 4連覇が掛かる65才は昨年の宝塚市民シングルスの決勝で負けた相手と3回戦で当たり、70才の初戦は勝ち負けほぼ互角の芦屋シーサイドの市民・全国大会にも…
コメント:0

続きを読むread more

福娘・福男選びのダイコン的当て

西宮戎の福男選びと並んで新春の恒例行事になった甲子園クラブのダイコン的当て。 一本で自分に、二本で相方にも、三本なら家族全員に福を招くと言われるこのダイコン的当て。 今年も西宮卸売り市場で調達した大きなダイコンを手に入れようと、サーブ自慢のクラブメンバーと当たればラッキー!人生全て天任せのテニス仲間が集結。 的は総数80個。 「…
コメント:0

続きを読むread more

壁打ちクラブ リーグ最終戦

残留か降格か? 新体連大阪の年間団体リーグ戦最終節が長居公園コートで行われち。 来期の昇格の為にも悪くても残留で終わりたい壁打ちクラブは久々に全員が勢揃い。  ENDUキャプテンが寝ずに考えたオーダーで臨んだ最終節。 ミックス3試合の戦いになった初戦は2勝1敗で勝ち越し。 このまま行けば残留の可能性も!と思われたが…
コメント:0

続きを読むread more

今年も練習会やります。

先週のシングルス練習会に続き、今日は今年最初の練習会。 少し寒かったこともあり人も少な目。 昼過ぎまでは空きコートありましたが、渋谷のスクランブル交差点同様、練習会に合わせて人が増え始め、前年の練習会初日を上回る29人が参加。   MNTコーチの基本を大事にした熱心なレッスンは今年も人が集まりそうです。 …
コメント:0

続きを読むread more

2020  S1への道 スタート2020年 S1王者を目指して スタート 

2019年、M1王者はミルクボーイ、S1王者はTMN選手で幕を閉じましたが、去年は去年、今年は今年! と早速2020年のS1王者を争う闘いがスタートしました。 今年から毎回試合前の写真撮影を予定しています。 出来るだけ集合時間に間に合うように集合して下さい。 今年もゲーム中に年末のスーパーファイナル大…
コメント:0

続きを読むread more

凍る畑でテニスのウォーミングアップ

キャベツの葉は凍り、大根も寒さで伸び悩み。 的当てには間に合わない状況に。 甲子園決戦を実現した尼崎市民テニスも終わり、2020年の夏野菜栽培に向けてボチボチと畑作りのイメージを作り始めようと、テニスの前に宝塚西谷地区にある樋口ファームへ。 家を出るときはそれほど寒くないと思っていたのに、畑には霜が降りて、バケツの水も…
コメント:0

続きを読むread more

2020年 初戦

昨年から持越しの尼崎市民テニスのセミファイナルとファイナル。 男子ベテランダブルスではNKMR・TMN組が9時からの準決勝を勝って決勝進出。 混合ベテランは既に決勝進出を決めているSKIペアへの挑戦権を賭けてNGE選手と組んで強敵の曲者ペアに挑戦。 初対戦では勝てないペアでしたが、一度対戦していたこともあり、我慢に我慢のテニスで…
コメント:0

続きを読むread more

新年初打ち&大抽選会

今年は定休日の都合で、3日スタートの甲子園クラブ。 恒例の大抽選会の今日4日は朝から久々の賑わいで、三回待ちのコートも出現。 混雑ならではの珍しい組み合わせのゲームも多く、新年の挨拶を交わしながらノンビリと出番待ち。 今日は夕方四時半までコートは一杯で熱気ムンムン。 皆さん、いつもこの調子でコートにお越しくださ…
コメント:0

続きを読むread more

春野菜に照準! 

令和2年の農作業は尼崎市民ミックスの終わる来週からスタート。 第一弾のじゃが芋植え付けに向けて、ホームセンターで種じゃが芋のメークインと男爵を購入。 植え付け予定の畝は、大晦日に整地を終了して、土壌改良の為の石灰を散布済みだが、土を柔らかくするために、肥料を入れてからもう一度鍬を入れる作業が残っている。   日曜日は尼…
コメント:0

続きを読むread more

新春トレーニングは、中山連峰最高峰へ

新年明けましておめでとうございます。     今年も懲りずにお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。 中山に住んで約3O年。 裏山から中山寺、清荒神に抜ける道が有るとは聞いていたが、同時に熊出没の噂もあってこれまで足を踏み入れた事は無し。 ところが大晦日の畑仕事で体力の衰えを微妙に感じたこともあり、令和最初の元旦、初め…
コメント:0

続きを読むread more