コロナウイルスとテニス事情

2月26日 いつもは昼が多い生野スポーツセンターの室内テニス。 朝からコートが取れたと連絡が入っていたので、前夜は仕事を入れずに予定を確保。 現役時代同様に通勤渋滞を考慮して早目に家を出発。 室内テニスの景色は、昼も夜も同じですがーーー。    スタッフとも顔馴染みのこの施設、朝はシフトが違うのか知らない顔でした。 入り口にはアルコ…
コメント:0

続きを読むread more

2代目 花鳥風月号 引退会見

最近、甲子園クラブ駐車場の定位置に姿を見せない「ピンクのハスラー」。 5年前に 初代花鳥風月号のイエローネイキッドの後を受けて、「可愛すぎる」「テニスのイメージと合わない」と騒がれながら登場した2代目花鳥風月号「ピンクのハスラー」が、2月20日を以って引退しました。 生活道具と遊び道具を座る場所がないほどに積み込んで、休むことなく走り続…
コメント:0

続きを読むread more

2019年 最終ランキング発表

「テニスときどきゴルフたまに仕事」の基本コンセプトに「暇が出来れば畑へGO!」が追加されそうなブログですが、畑仕事にもやや飽きが来て多少の時間の余裕が出来たので、2019年度のシングルス―パーファイナルの成績を含めた最終ランキングが完成しました。  これを機に昨年1年間の練習・試合を振り返り、更なるステップアップを目標に今年もご参加くだ…
コメント:0

続きを読むread more

西宮市民シングルス 要項

練習会参加の皆さん。 西宮市民シングルスの要項が発していますので、締切前に早目のエントリーをして下さい。 それと、試合なんて無理!と言う方が多いのですが、一度どれくらいのレベルの試合なのか?を知るために、観戦がてらに一度参加してみましょう。 「出ても勝てないし!」と言う方が多いのですが、まさか最初から優勝を意識されてますか? 目標は高く…
コメント:0

続きを読むread more

的当て 土日版

先月、平日練習会と併せて行われた正月恒例の的当て大会。 その噂を聞いた現役世代や土日しか来れない仲間から、「私たちは参加出来ないの?」「正会員にもチャンスを!」との問い合わせや強い要望を受け、今年は月をずらしてウイークエンド的当て大会を開催。    朝から協賛用の葉付きミニダイコンをテラスで収穫し、西宮中央市場で注文…
コメント:0

続きを読むread more

敗因を分析しながら練習再開

課題を残した尼崎シングルスが終わり、普段の日常が戻って来ました。 昨日はテニスを休んで、久々に畑に行って、玉ねぎ、ダイコン、キャベツの成長具合を観察して、その足で仕事へ。 本格的な寒波到来で野菜の成長も遅れ気味で、週末の的当て大会にダイコンを提供出来るかどうかも微妙。 仕事明けの今日は尼崎コートに練…
コメント:0

続きを読むread more

4連覇ならず! 

もう無理!と言いつつも密かに狙っていた尼崎シングルス。 今回は3回戦で昨年シティグランドスラムの掛かった宝塚シングルス決勝で敗れたMSD選手と対戦予定。 この試合が4連覇の鍵を握ると思っていたのに、2回戦から苦しい試合。 試合後に話をしていると前回も3-5から挽回して勝ったらしい。 この試合でリズムに乗れたのか、問題の3回戦は6-1で宝…
コメント:0

続きを読むread more

43号線 高架下を封鎖せよ!

ウイルソン時代のテニス仲間から誘われ、江坂テニスセンターで開催中の、最近話題を集めている新しいブランドのラケット試打会に参加。 会社時代、ウイルソンブランドに関わってから、他のブランドのラケットを使うことが無かったので、ちょっと楽しみでしたが、10数年振りの江坂の室内コートのサーフェイスに慣れず、しかもヒッティングパートナーが上…
コメント:0

続きを読むread more

2TH シングルス練習会

2019年の最終成績、1月の練習会結果の集計も滞っている中、2月のシングルス練習会が実施され、週末に尼崎シングルスを控えているメンバーは最終調整、他のメンバーにとっては、現在の調整具合を確認する良い機会になりました。 普段対戦出来ないメンバーとの試合は良い勉強になります。 (試合の後のアドバイスも参考になります) …
コメント:0

続きを読むread more