OB練習会

今年最初のOB練習会は、クラブハウスもトイレ以外は立ち入り禁止の宝塚市民コート。 コロナウイルスの関係で参加者は少なくなりましたが、濃厚接触を避け、お互いの無事を確認しながら4時間のテニス。
コメント:0

続きを読むread more

シングルス練習会

現在進行中の尼崎市民シングルスは休止、来月スタートの西宮市民シングルスは現時点では予定通りという状況下、いつでも試合に臨めるようにと、今月も恒例のシングルス練習会を開催。 今回から新メンバーとしてMYGさんが参加。 新たなライバル登場に燃える仲間も含め、総勢17名が熱戦を繰り広げました。 今回から試合の様子を少しずつ動画で紹介…
コメント:0

続きを読むread more

若者を迎え撃つ

コロナウイルスの影響による小中高の休業はニュースで聞いていたが、大学も同様らしい。 後輩の話では、3月に入ってから学内への立ち入りやテニスコートなどの施設利用も制限され、学外でのクラブ活動も自粛になっていて暫くテニスが出来ず、部員にも結構ストレスが溜まっている様子。 個人での活動は可能とのことなので、たまたま譲って頂いたビジターチケット…
コメント:0

続きを読むread more

菜の花の季節

気温の上昇に合わせて、、ルーフテラス農園の野菜達も一気に春化粧。 白菜、野沢菜にも花が咲き、ダイコンの白い花も間もなく開花。 食卓に並ぶ事もなく、観賞用としてリビングから見える場所にプランターごと移動。 白菜の花。 初めて見る野沢菜の花。 テニス仲間から貰った種から育てた二期作目は綺麗に開花。お茶漬け用のお…
コメント:0

続きを読むread more

今年もテニスフェスティバル! 

今日は来場者全員参加のクラブイベント、テニスフェスティバル。 「いつもの仲間といつものテニスでポイントGET」が合言葉のこのイベント。 春本番を感じさせる暖かい日射しの中、参加ポイント、ゲームポイントGETの熱戦が繰り広げられました。  今年はビジターさんも飛び入り参加で一緒にイベントを盛り上げてくれました。 勿論、入賞された…
コメント:0

続きを読むread more

3代目花鳥風月 TANTO  畑デビュー

畑に行くたびに泥で汚れていた2代目花鳥風月のハスラー。 3代目TANTOに代えてから暫く遠ざかっていた畑ですが、ジャガイモの植え付け時期が迫り、意を決して畑デビュー。 宝塚自然の家前ぁら三田に抜ける道ですが、畑に入る道が波豆川の護岸工事で通行止めになっていて、100メートル先の畦道を右折して畑に入るようになっているので、土起こしや土壌改…
コメント:0

続きを読むread more

 抜けていましたか? 2月後半練習会

3月9日の練習会リポートは先日UPしましたが、PC操作トラブルでブログ掲載をパスしていた2月25日の練習会の模様をUPしました。 (お知らせ) 練習会参加の皆さんに少しでも早くカッコよくテニスをしていただくために、久々に動画を掲載することにしました。 バージョンアップのソフトに対応していないので、当面は画像が乱れ…
コメント:0

続きを読むread more

コロナウイルスに負けない体力作りも必要

3月最初の練習会は気温も上昇。 今日は30名を超える参加者がいつも以上に元気にコートを駆け回っていました。  皆さん、ボールを迎えに行かずに、打ちたいコースと飛んでいくボールのイメージを思い浮かべながら、落ち着いてボールを見ましょう。 学校、スポーツクラブも一斉休業のこの時期、錦織圭選手か…
コメント:0

続きを読むread more

3代目 花鳥風月号 甲子園デビュー

5年間、「テニスときどきゴルフたまに仕事」のライフスタイルの足となって活躍した2代目花鳥風月号「ピンクのハスラー」に代わって、3代目マスタードイエローの「タント」が遂に甲子園デビュー。 同じ軽自動車でも2代目より更に一回り大きい感じ。 各種機能も更にグレードアップしているようですが、未だ全く使いこなせず。 暗くなったらヘッドライトが自動…
コメント:0

続きを読むread more

2次キャンプは伊勢志摩&南紀で

4連覇の掛かった2月の尼崎シングルスは、1月末の沖縄自主トレの成果を見ることもなくベスト8で終わり。 今年は2種目制覇を狙って一つ上のクラスにもエントリーしているので、世間のコロナウイルス騒ぎをよそに、南紀勝浦で今年2度目の自主トレを敢行。   初日は伊勢志摩・的矢湾のカキの食べ放題でスタミナをつけ、翌日は南紀勝浦…
コメント:0

続きを読むread more