不要不急のポーチはご遠慮下さい。 ご協力を!

緊急事態宣言によるクラブ休業から早や3週間。 3密を避けるため、街中への外出や時々声を掛けていただくテニスも自粛し、出掛けるのは仕事と3密とは無縁の畑だけでしたが、ゴールデンウイークに入った今週、何度も誘って貰っていたテニス仲間のサークルテニスに参加。 久しぶりのテニスです。                               …
コメント:0

続きを読むread more

季節外れの霜でジャガイモに被害

元気に育っていたジャガイモを襲った先週末の季節外れの霜。 4月半ばを過ぎ、もう大丈夫とカバーを外した途端の遅霜。 元気だった葉が一気に枯れてしまいましたが、復活に期待していつも通りに水遣り。                                   元気に育っていましたがーーー。                     …
コメント:0

続きを読むread more

STAY HOME  家で鍛える! 畑で鍛える!

コロナウイルスが収束し、緊急事態宣言が解除され、そして連休明けにクラブが再開された場合の、5月練習会スケジュールです。 それまで、感染予防のため、不要不急の外出と3密を避け、出来ることを頑張りましょう。 勿論、STAY HOMEでも 体力作りは忘れずに! 皆さん お元気ですか?                          …
コメント:0

続きを読むread more

農耕 NO密 

先日植えたサツマイモの状態確認と新規畝立ての為に連日の畑通い。 1週間ほど経たないと分からないが、数本を除いてはちゃんと根付きそう。                      植付け一番乗りは樋口ファーム                              …
コメント:0

続きを読むread more

サツマイモ 苗 入荷始まる

今朝、昨日のサツマイモ畑のマルチ掛けの疲れを残しながらブログの更新作業をしている時に、先日畑の肥料を買いに行った尼宝線沿いのホームセンターで、今年のさつまいも苗の入荷予定表を貰っていたことを思い出し、鞄の中をひっくり返して確認すると今日が初入荷。 数量限定の文字に急かされ、ブログ作業を途中で止めてホームセンターへ。           …
コメント:0

続きを読むread more

農耕?接触

樋口ファームの今月の目標は10月の芋掘りを見据えたサツマイモ畑の整地とマルチシート張り。 一人では1週間程度の作業になる為、テニスクラブ休業で暇を持て余しているはずのTKOK農業博士を招聘して共同作業。                              先ずは土を耕し肥料を入れて畝づくり。 先に到着したTKOK選手…
コメント:0

続きを読むread more

2泊3日の畑仕事

CORONAVIRUSの関係で仕事のシフトを変更した為、一週間ぶりの仕事は連チャンで2泊3日の畑ツアー。 中日の今日は一旦家に戻り、テラスで植え残した枝豆の苗を持って畑へ。 室内種蒔きの枝豆は本葉が出てからプランターや畑に植え替えているが、次の種蒔きの段取りもあり、置いておく場所も無くなりとりあえず畑へ。 …
コメント:0

続きを読むread more

貸農園 まだ空きがあるようです。

昨日に続いて誰も居ないと思っていたのに、畑の周りをウロウロしながらスマホで写真を撮っている男性の姿が。 思い出せば2年前の自分の姿。 視線が合ったのでお互いに挨拶。 やはり貸農園を申し込もうと思って下見に来たとのこと。 勿論 お勧めしました。 この貸農園、まだ空きがあるようです。 空きがあれば複数の区画を申し込むことも可能だと思いますの…
コメント:0

続きを読むread more

ジャガイモ発芽、白菜廃棄

雨が小降りになるのを見計らって畑へ。 途中再び激しくなった雨の中、延び延びになっていた白菜の片付け。                                                                不織布を外すと綺麗な菜の花                                    …
コメント:0

続きを読むread more

今日もテラスで

プランターが入り乱れていたテラスが少し綺麗になりました。 明日はどうやら雨模様。 再生のため肥料を入れて乾かしていた土をプランターに入れて雨待ち。 雨がしっかり浸み込んだら、ポットの苗を植え替えます。                                  土を片付けたら、スペースが出来てちょっと綺麗に。         …
コメント:0

続きを読むread more

生駒コートも営業自粛

今月はクラブ以外に、門真コートと生駒コートで各2回ずつ予定が入っていたので、少なくてもどちらかで2回はテニスが出来ると思っていたのに、ラインで届いたのは、相次いでコート閉鎖のニュース。 感染拡大が止まらない状況にテニスは当分無理!と思っていたのに、家から歩いて5分のテニスクラブが営業再開。 そして車で15分の相方のクラブからも営業継続の…
コメント:0

続きを読むread more

不要不急の外出を避けて

昨日からテラスで農業に専従。 畑に行く前に、テラスのダイコン、ニンジン、キャベツを片付けて、夏野菜のスペースを確保。 テニスと異なる動きで、身体を鍛えていますが、腰への負担がキツイ。 プランターを片付け。 この土を再生します。 スペースが出来て動きやすくなった玉ねぎコーナー。 収穫まであと1ヶ月? 絹さやの花が…
コメント:0

続きを読むread more

休業前日 いつもの風景が

コロナウイルス感染防止の緊急事態宣言を受け、明日からクラブも営業を休止。 テニス愛好家の皆さんは明日からの過ごし方を気にしながらも、いつもの仲間といつものテニス。 このブログ「テニスときどきゴルフたまにしごと」は、一日も早いクラブ再会を願いつつ、ブログ発信を続けます。   クラブ休業中は読者の為に無料動画配信も再…
コメント:0

続きを読むread more

コロナウイルス感染拡大と緊急事態宣言

ブログ臨時号(緊急掲載) 30名参加の練習会のあと、各々が課題を持って居残り練習をしている時に球場とテニスクラブの間で何やら動きがーーーーー。 そして東京の小池都知事や大阪の吉村知事からも要請の出ている緊急事態宣言を阿部首相が一両日に発表するらしい?という噂も。 そして緊急事態宣言が発表されたら、甲子園テニスクラブはど…
コメント:0

続きを読むread more

3密を避け、畑に避難

コロナウイルスに振り回されてスケジュールが立たず、畑にも足が遠のいていましたが、クラブ休みの今日、此処ならウイルス感染の心配もないだろうと仕事明けで畑に直行。 この時期は夏野菜に備えて土壌改良の為の土起こしがメイン。 先月後半から作業を始めましたが、テニスに備えて腰に負担を掛けないように作業をしていると全く進まず。 その間に白菜、…
コメント:0

続きを読むread more

市民シングルス 情報

コロナウイルスの猛威が世界中に広がり、テニス絡みのイベントもウインブルドンから西宮シングルスまで、休止、中止、順延、未定と情報が交錯しています。  3月末現在の情報です。 最新情報はネットで確認してください。  尼崎テニス協会 西宮テニス協会 仕事柄、日々の健康管理に気をつけて、3密を避け、秘密を…
コメント:0

続きを読むread more