8月練習会 スポット企画はラケット試打会

8月3日の練習会に合わせて、ダンロップスポーツさんのご協力で、ラケットの試打会を開催します。 練習会での技術アップも必要ですが、時には、ラケットの性能や使い勝手をいろいろ試してみるのも良いと思います。 気軽にご参加ください。                                                         …
コメント:0

続きを読むread more

今年も脱出 「かぶ吉」発見

この時期,、仕事の楽しみが昆虫採集。 建物の裏が山で苦手な虫も出没するが、時には幼少時代に網を持って出掛けたのに、なかなか捕まえる事が出来なかった昆虫が素手で簡単に捕獲出来ることも。                                                                           …
コメント:0

続きを読むread more

ラケット試打会 開催 

8月3日、練習会と同時開催でラケットの試打会を開催します。 テニスの腕が上がらない? ひょっとするとラケット選びが間違っているかも?  普段、いろんなラケットを使う機会も少ないと思いますので、この機会にいろんなラケットを試打してみましょう。 8月3日 14時頃から~  4番コート                  …
コメント:0

続きを読むread more

リベンジ トウモロコシ

何者かに食い荒らされた畑のトウモロコシ。 このままでは終われないと、テニスをさておき再度トウモロコシ栽培に着手。 秋獲りトウモロコシの種を買って来て、再度発芽 育苗、植え付けに挑戦することに。                                                                         …
コメント:0

続きを読むread more

2回戦敗退  ローテーションの調整ミス?

コロナ騒ぎで3ヶ月順延となり、しかも朝8時の試合となった尼崎市民ベテランシングルス。 甲子園からはシングルス練習会メンバー4人が出場し、この試合をパスした上位精鋭4人が応援に駆け付けるという豪華な顔ぶれが尼崎コートに勢揃い。                                                      …
コメント:0

続きを読むread more

3ヶ月振りの練習会   コートに賑わいが戻って見ました。

4月6日の練習会翌日に緊急事態宣言が発布されてクラブが2か月休業。 6月2日のクラブ再開後も新型コロナの感染拡大防止のために、練習会の開催を見合わせていましたが、多くの練習大好きプレイヤーの強い再開要望とコーチングスタッフの周到な準備により、ようやく7月からの再開にこぎつけました。 ところが13日に予定されてた再開後最初の練習会は、令和…
コメント:0

続きを読むread more

熱戦再び  シングルス練習会再開

3月開催から3ヶ月休んだシングルス練習会がいよいよ再開。 シングルスへの熱い想いを胸に精鋭達がコートに集合。 休養をバネに一気にステップアップを目指す仲間も居れば、徐々に調子を上げていこうとする仲間も居て、久しぶりとは思えない熱戦を展開。  今日はイエローシート、グリーンシートに分かれてリーグ戦…
コメント:0

続きを読むread more

農家の休日

トウモロコシ被害から一夜明けて、気持ちも新たに出直し宣言。 今日は中学時代からのゴルフ仲間と高校時代のホームコース?の山の原GCをラウンド。 4ヶ月振りのぶっつけ本番ゴルフはまさかの90超えも、パー発進のパーフイニィシュにとりあえずは納得のスコア。夜は大阪府知事推奨の『いらっしゃい大阪キャンペーン』に乗っかって、伏尾の鮎茶屋、不死王閣に…
コメント:0

続きを読むread more

悪夢再び!   トウモロコシ全滅

順調に育っていたトウモロコシ10本。 今月末には収穫時期を迎えるので、23日の尼崎シングルスが終わってから、獣害除けの本ネットを設置するつもりだったのに、10日振りの楽しいテニスの後、畑に行ってみるとそこには2年ぶりの悲惨な光景がーーーーー。                  10本のトウモロコシが全滅!  犯人の目…
コメント:0

続きを読むread more

令和2年7月豪雨 宝塚の農家も被害

野菜が心配で畑に出掛けた高齢男性が行方不明! とならないように気を付けながら今日も畑へ。 この1週間、ずーっと水が溜まっています。 テニスのトレーニング代わりに、スコップで排水路を作ったり、溜まった水をバケツで汲み出していますが、毎回途中でギブアップ。  一日も早い梅雨明けに期待。 頑張れ! 黒豆 サツマイ…
コメント:0

続きを読むread more

雨が続きます。 梅雨明けは?

今日は3歳になったばかりの孫娘がお泊まり。 最近は家に来るなり、『家の畑でトマトを獲る!』というので、その都度、トマトのプランターを収穫しやすい場所に移動させてます。  そして雨上がりでも『水撒きのお手伝いをする!』といって最近は一人で黙々と水撒き。 手前の水の撒きやすいプランターはいつも水浸し。 夕食のおかずをテラ…
コメント:0

続きを読むread more

コロナの影響で無駄足?

半年前に購入してブログでも大活躍のキャノン製のデジカメに不具合が発生したので、直接キャノンの修理センターへ持って行ったのに、コロナの影響?で営業時間短縮で店舗内は真っ暗。 ネットで営業時間を確認して行ったのにまさか短縮営業とは!  久しぶりの梅田肥後橋界隈。 他にも用事を入れていたので、全くの無駄足にはならなかったが、駐車…
コメント:0

続きを読むread more

畑も水没 

熊本も球磨川の氾濫で大変なことになっていますが、宝塚の西谷地区にある樋口ファームも降り続く雨で、畝の周りが完全に水没。 気合を入れて畝を高くした為に、畝間に水が貯まってしまいました。 畝は無事なので、黒豆、サツマイモの被害は少ないと思いますが、根腐れがちょっと心配。 当分の間、水撒きの必要も無くなりました。 …
コメント:0

続きを読むread more

練習会再開

4月6日を最後に中断していたチーム甲子園プロジェクトのメインイベント「練習会」を再開します。 休業、休養期間中にイメージ&メンタルトレーニングは出来ていると思いますが、3ヶ月振りの練習会です。 無理をせず、楽しくやりましょう。  尚、新型コロナウイルスが再び感染拡大の兆しをみせています。 密集の可能性もある練習会では、お互いにラケ…
コメント:0

続きを読むread more