スーパーファイナルのシード権争いも激化

年末のスーパーファイナルのシード権争いの話題も出始めた10月のシングルス練習会には初参加も含めて17名が参加。 初参加、久々の登場、ライバル対決と何かと話題も満載の練習会。 1年前と比べても参加者のレベルは格段にUPし、見応えのある試合が続々! 見ているだけでもワクワクします。 参加、見学 どちらも大歓迎。               …
コメント:0

続きを読むread more

パープルスイート 

今年、はじめて植えたサツマイモのパープルスイート。 試し掘りで収穫したのを忘れ、焼き芋にして半分に切ったときに初めて見た紫色の中身に、これがパープルスイート!と感激。 綺麗な紫色は、和菓子やケーキの材料に重宝されそう。  植え付け後、暫くして枯れた所に他の種類の芋を植えたので、つるが入り組んでくると、どれがパープルスイートか分から…
コメント:0

続きを読むread more

神無月の練習会

朝晩の冷え込みが気になり始めると、コートでの動きも自然に軽やかに。 『気持ちよく汗をかくには、もう少し動いた方が良いだろう』と、優しいコーチ陣の思いやりに溢れた球出しは更に厳しくなってきました。                                                                    …
コメント:0

続きを読むread more

3シードをキープ

AKMTS先輩と組んだ尼崎ダブルス。 試合前にクラブに寄って、腰の状態を確認するための壁打ちのあと、ADCH先輩と組んで強豪MIXペアと試合までのタイムマッチ。 腰痛が功を奏してストロークも安定。 痛みを感じないように丁寧に打つテニスで、ほぼ完治を確認。 肝心の試合は足長と相手の棄権で、最初からQファイナル。 試合結果は6-4…
コメント:0

続きを読むread more

腰痛を抱えて GO TO TRVEL

出発前日のサツマイモ収穫中に予期せぬぎっくり腰に! 一泊二日のGO TO TRAVELと週末の尼崎市民ダブルスを控え、これはマズイと早速、「困った時の織部さん」へ。 「また、テニスか?」との問いに、「今度は畑仕事、明日はゴルフ、週末はテニス」とスケジュールを伝えてから治療をお願いしたのが功を奏し、何とか普通に歩けるように。  …
コメント:0

続きを読むread more

織部接骨院

スケジュールがみっちり詰まった10月。 そろそろ疲労が腰に溜まる頃かな?と感じていた矢先、昨日の午後、大きく育ち過ぎたサツマイモを引き抜こうとした時に腰に異変。 暫く感じることの無かった痛みは、どうみてもぎっくり腰。 昨日は夕方から仕事で、今日は試合前の練習を兼ねてクラブでテニス。 そして明日はGO TO TRAVELの遠征ゴルフ、週末…
コメント:0

続きを読むread more

10月練習会

秋の訪れを感じる10月最初の練習会。 猛暑の続いた2か月前に比べると動きも軽やか。 これなら2時間みっちりの練習も楽にこなせるはず ! と思っていましたが、同時にコーチングスタッフの皆さんも動きが軽やか。 球出しのタイミングも早くなり、出てくるボールの数も一気に増えて、コースもますます厳しいところに。 コーチ陣も皆さんのレベルアップを…
コメント:0

続きを読むread more

後期だけのリーグ戦 壁打ちクラブ 

コロナウイルスの影響で、9チーム総当たりの年2回のリーグ戦は後期1回だけとなり、 E(5位)リーグからの昇格、残留を賭けたメンバーは気合を入れて会場の大枝公園テニスコートに集合。                                                                               …
コメント:0

続きを読むread more

テニス中止で畑へ

明日のリーグ戦に備えた門真コートの早朝練習が昨夜からの雨で中止。 とりあえず早起きしたので、先ずは台風被害が気になる畑を視察し、午後から甲子園で練習するつもりで家を出ることに。                                                                                 …
コメント:0

続きを読むread more

秋本番、10月最初の畑事情

9月半ばに植えたデジマ、  ニシユタカ、アンデスのじゃが芋3種。 アンデス以外は発芽確認。 黒大豆枝豆は順調に成長も、少し早過ぎた植え付けと摘芯遅れで、収穫は10月後半になりそう。                                                                     …
コメント:0

続きを読むread more