4月 シングルス練習会

2時スタートに間に合うようにクラブに到着したのに、今日は3時スタート。 コートが空いていたので、スリンガーバッグの調整を兼ねて自主練メンバー6人と1時間のスリンガーチャレンジは、振り回しストロークミス無し連続10球。 1時間ならこの人数でも十分練習出来そうです。 結構疲れました。   今日は5月3日の西宮市民シングルス出…
コメント:0

続きを読むread more

テラスの絹さや収穫 のち スリンガーチャレンジ 第2弾

足場作りの為、フェンス際に移動を余儀なくされた絹さや・スナップエンドウが収穫時期に入ってきました。 フェンスを乗り越えて収穫するのもスリルが有ってちょっと面白い。                                                                                       …
コメント:0

続きを読むread more

サツマイモ スタート

                                                                                                                             仕事帰りにホームセンター2か所を回ってサツマイモ苗をGET。 今回は元…
コメント:0

続きを読むread more

スリンガーチャレンジ 週末編

コロナの影響でチーム戦のスプリングカップは中止になったので、その代替イベントとして練習会で導入した自動球出し機「スリンガーバッグ」使った的当て大会。 少しでも多くのメンバーに体験してもらおうと週末と平日の2回の開催を決定。                                                     …
コメント:0

続きを読むread more

3ヶ月振りのゴルフ

膝を痛める原因になった1月のゴルフ。 そのあと日常生活にも支障をきたし、テニスの回数も大幅に減っていましたが、ようやく痛みも軽くなりテニスも出来るようになってきたので、3ヶ月振りに同じメンバーでぶっつけ本番ゴルフ。  ボギー・ボギー・パーとまずまずの発進も、結局OB3発打って、49 43 の 92と平凡なスコアでホールアウト…
コメント:0

続きを読むread more

練習会は的当て練習からスタート

今週末の土曜日と週明け月曜日はスリンガーチャレンジ的当て大会。 この的当て大会で球出しを担当するのが、自動球出し機「スリンガーバッグ」。 練習会レギュラーメンバーの皆さんに普段のラリーでは中々体験出来ないトップスピン系のボールを打ち出すスリンガーバッグに少しでも慣れて貰おうと、今日は特別に模擬的当て大会からスタート。 最初は戸惑っていた…
コメント:0

続きを読むread more

テラス包囲網

マンションの大規模修理が着々と進行し、ついに我が家の空中菜園にも足場の鉄骨が組まれる日がやってきました。 隅っこに追いやられ、いずれ移動を余儀なくされる、絹さや、スナップエンドウは、綺麗な花を咲かせ、少しずつ実を付け始めました。 テラスの片づけと工事の喧騒を回避する為、暫く家を空ける予定でしたが、コロナ禍で遠…
コメント:0

続きを読むread more

サツマイモ畑 準備完了

今年も2区画で挑戦するサツマイモ畑の区画配置も完了。 今年の割り当て区画は去年と同じ場所になりました。 早速、黄昏練習会仲間、小作人連合の皆さんの協力を得て、畝づくりをスタートしたいと思っていますが、マンションの大修理、クラブイベント、試合等のスケジュールに追われて、日程の調整がなかなか出来ません。 
コメント:0

続きを読むread more

テニスフェスティバル 成績

最終的に88名がエントリーした春のテニスフェスティバル。 試合を沢山するほど上位入賞の可能性が高いとあって大勢の仲間が夕方ギリギリまで奮闘。 試合数も増え、ポイント集計に時間が掛かっていましたが、M/SKI委員の尽力でようやく集計も完了。 早速、成績表がクラブハウスに掲示されるようです。                         …
コメント:0

続きを読むread more

期待の「芽かき」から一転、悪夢の「遅霜」 

冬の終わりに植えたじゃが芋が綺麗に発芽。 種芋を半分に切って植えただけなのに、一つの芋から5~6本の力強い芽が出て、綺麗な深緑の葉が目を楽しませてくれる。  このまま成長すると小さいじゃが芋しか出来ないので、太い芽を2~3本だけ残して、あとは全て抜いてしまうのが芽かき。 こうすると大きなじゃが芋が取れるらしい。 昨日まで元気な姿を見せ…
コメント:0

続きを読むread more

まん延防止初日の練習会

花散らしの雨が上がり、まん延防止法がスタートの4月5日。 今月最初の練習会には30名を超えるメンバーが集合し、先月からお目見えの自動球出し機に悪戦苦闘しながらも、ラケットディスタンスキープで密を回避しながら2時間の練習会。  コーチングスタッフも球出し機「スリンガーバッグ」の効率の良い練習法を模索中ですが、主体は皆…
コメント:0

続きを読むread more

大改修 

10年ぶりのマンション大改修が3月からスタート。 外壁修理の足場とネットが迫ってきました。 今回の予定外がルーフテラス。 我が家のルーフテラスに足場を組んで上層階の外壁改修をするとのことで、「テラスに足場を組むので置いてあるものを片付けて貰えますか」と突然の依頼。 急にお願いされてもーーーー。  …
コメント:0

続きを読むread more